AVSS blog

Real contents for you

Posts Tagged ‘初音ミク’

3月 12th, 2010

CV01初音ミクAppend

No Comments, 巡回ネタ, by Dee.

『MIKU Append』(初音ミク・アペンド)特設ページ
http://www.crypton.co.jp/cv01a
CV01初音ミクAppendの情報が正式に公開されました。 サイトからの引用ですが、下記5種類の歌声が収録されています。
・甘くささやくような[Sweet]
・大人びた声で哀愁の有る[Dark]
・やわらかく優しい声の[Soft]
・ハキハキと活舌の良い[Vivid]
・シャープで緊張感のある声質の[Solid]
また現在、これらの歌声を使用した下記三種類のデモソングが公開されています。
demosong01 夜の虹(D.B. used solid & sweet) by whoo
demosong02 shoelace(D.B. used vivid) by ドッP
demosong03 影踏み(D.B. used dark & soft & sweet) by kous
楽曲や構成によって歌唱方法を切り替えることが出来る反面、作り手の労力もその分増えますが、表現の幅が広がるのは良いことですね。
CV01初音ミクの既存ユーザーは優待価格¥16,800(税込)で購入可能とのことです。

【初音ミク&巡音ルカ】CD出るよ♪ :: ANIME HOUSE PROJECT
http://yaplog.jp/animehouse/archive/36
AVSSやV_Nの人たちがアニメやゲームの主題歌をハウスリミックスし、初音ミクや巡音ルカに歌ってもらっているカバーアルバム「ANIME HOUSE PROJECT ~萌えselection vol.1~(Google検索結果のリンク)」が株式会社エイチームさんから、2010年1月27日(水)に発売されます。 よろしくお願いします!
↓詳細はこちら!

きゅぅ~ん
萌え系ソングをオシャレHOUSEサウンドでお届け!
「THE IDOLM@STER」 「咲-saki-」 「巫女みこナース」など、
インターネット上で人気の高い萌え系・電波系ソングをVOCALIDの
初音ミクと巡音ルカがカバーしちゃいました!!
楽曲製作は同人サークル「AVSS」をはじめ、baker氏など
人気クリエイターが多数参加!
ジャケットイラストは、同人界で大活躍中のくろば氏が担当!
収録曲はコチラ♪
01. Glossy:MMM (TVアニメ「咲-saki-」)
/ Dee! feat.初音ミク
02. わぴこ元気予報!(TVアニメ「きんぎょ注意報!」)
/ baker feat.初音ミク
03. 空耳ケーキ(TVアニメ「あずまんが大王」)
/ I.S.O feat.初音ミク
04. STAR RISE (TVアニメ「バンブーブレード」)
/ KTG feat.初音ミク
05. GO MY WAY!! (ゲーム「THE IDOLM@STER」)
/ ちゃーりー feat.初音ミク
06. おジャ魔女カーニバル(TVアニメ「おジャ魔女どれみ」)
/ちゃぁ feat.初音ミク
07. 巫女みこナース・愛のテーマ(PCゲーム「巫女みこナース」)
/ Groovetune feat.巡音ルカ
08. エージェント夜を往く(ゲーム「THE IDOLM@STER」)
/ Groovetune feat.初音ミク
09. Do-Dai(ゲーム「THE IDOLM@STER」)
/ Satoshi Imano feat.巡音ルカ
10. School Days (TVアニメ「しゅごキャラ!!どきっ」)
/Aether_Eru feat.初音ミク
ボーカロイド系ニュースサイトの「初音ミクみく」さんにも紹介していただきました。 どうもありがとうございます!
初音ミクみく ボカロなCD「ANIME HOUSE PROJECT -萌えselection vol.1-」が発売
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-5023.html

そういや、ずいぶん前の話になってしまうのですが、
Aura Qualicの作成した初音ミク楽曲、Unlimited Skiesに
F.Uさんがカラオケ動画を作ってくれました。
ありがとうございました!
【ニコニコ動画】【ニコカラ】Unlimited Skies【初音ミク】

VOCALOID史上最高のバラードがCD化――新たなVOCALOIDシーンを切り開くbaker氏に聞く ≪ [pixiv] ピクシブ通信(ピク通)
http://p2.pixiv.net/2009/11/19/15379.html
印象的な実写PVと、初音ミクが歌うせつなげな歌詞で絶大な人気を誇るバラードソング「celluloid」の作者であり、一つ前のエントリーの僕の楽曲「ニジイロノキセキ」でのアレンジ協力や、ボーカロイド系クラブイベント「V_N feat. AVSS」のオーガナイザー(ラスボス)と、音楽に映像にDJにと多彩な才能で精力的に活動中のマルチP、kisk_bakerさんのメジャーリリースアルバム「filmstock」が11/25に発売されたのは記憶に新しいですが、そのリリースタイミングにあわせたbakerさんへのインタビュー記事がピクシブ通信に掲載されています。 bakerさんファンの人は必読ですよ!

baker|filmstock|@Victor Entertainment
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A022799/VIZL-353.html
DS-10 COLLECTIONやV_Nなどでお世話になりまくりのアルパカ系男子、kisk_bakerさんのアルバム「filmstock」がVictor Entertainmentからメジャーリリース! ロックからバラードまで全編に渡りbaker節が炸裂する非常に良さげなCD。 DVDが付属するのもナイスです。 発売日は11/25です。 Amazonから予約も可能となっております。

お久しBrisk!(あるあるネタ
初音ミクで一曲作ってみましたので、是非聴いてあげてください。
【ニコニコ動画】【初音ミク】恋色キャンディ【オリジナル】

———-
「恋色キャンディ」
作詞:佳織みちる(Web)・Dee! (AVSS)
作編曲:Dee! (AVSS)
イラスト:南野彼方 (BLUELIGHTNING)
 
 
揺れる乙女たち 恋の話咲かせて
くるり取り囲む 色とりどりのキャンディ
だけど私の 気分はちょっとブルー
一人ぼんやりと 窓の外を見ている
ポイとほおばれば
広がってゆく甘い味
アンニュイな気持ちだって
いつかスーっと 一緒に溶けて消える
ココロの中 揺れ動くキモチ
ちょっとずつでも キミに伝えたい
さあ元気出して ありのままでいこう
ポケットにひとつ 恋色キャンディ
LaLaLa…
恋色キャンディ
———-
mp3と歌詞のダウンロードはこちらから↓
http://dee909.sakura.ne.jp/diary/dee_koiiro_candy.mp3
http://dee909.sakura.ne.jp/diary/dee_koiiro_candy_kashi.txt
———-
この曲、実はDIVA-ACに応募しようとしていた物なのですが、エンコ待ちで30分以上待たされて、締め切りに間に合わなかったのです。 いやあ、プレミアム会員とはいえ、土曜日のニコ動の混雑を甘く見すぎましたね…w おかげで「DIVAac企画時間切れシリーズ」というタグがつけられていましたw 同じようにエンコ待ちでアウトになった方がおられたのね…
ミクの可愛らしいイラストは10年来の盟友、南野彼方さんが描いた物をお借りました。 元々このイラストは、DIVA-ACの楽曲公募開始に程近い時期に公開されたのですが、一度見たときに何かピンと来たものがありました。
そして、佳織さんが書いてくださった元々の歌詞は、「恋愛にちょっと疲れちゃった主人公、だけど周りのみんなが恋愛話に花咲かせてるのをみて、もうちょっと頑張ってみようかな…と思い直した」といったストーリーで、もうちょっと奥まった表現を使っていたのですが、イラストに描かれているキャンディーをそのストーリーにより深く絡めたかったのと、もっとストレートな表現にしたいという希望で、アレンジさせていただきました。
少ない時間の中、ご協力いただいた二人に大変感謝です!
曲はいつもの僕流のエレクトロポップですが、イラスト、歌詞、曲のコラボレーションを考え、ちょっと可愛らしいフワっとした感じの曲調にしてみました。 いかがでしょうか?
何気にニコ動にオリジナル曲を公開したのは、これが初めてなんですが、DIVA-ACの楽曲の公募方法が、3分以内でニコ動に公開という指定だったので、1番のみとなっています。 人気が出たらフルコーラス版を作る予定ですので、是非是非ガンガン再生しまくってあげてくださいませ!
 
 
 
そういえば今回、調教にあたって前から気になっていたペンタブレットを導入してみました。 というのも、kisk_某kerさんがペンタブで調教をしているということをご本人から教えていただいたので、それを真似てみたのですが、これが実に良いです!
VOCALIODの調教を一度でもやったことがある方はわかると思いますが、VOCALIOD EditorでこのようなPITやDYN等のコントローラの放物線を、マウスで大量に自由自在に描くのは思い外、至難の業です。 しかし、ペンタブを使うと超簡単!とまでは言いませんが、大変楽になります。

今回、僕が購入した機種はWACOM Bamboo Comic CTE-650という製品です。 Amazonで10800円で購入できるのですが、かなりコストパフォーマンスに優れていると思います。 WACOMといえばタブレット、タブレットといえばWACOM、という感じで何も考えずに買いましたが、ドライバも安定しており、全くストレスを感じません。 DSのタッチペンや普通のペン描きのような感覚を想像していたので、導入直後はなかなか操作に手間取ったのですが、30分も使っている内に慣れてしまいました。

新機種のBamboo Funシリーズは筆圧感知の解像度が上がったり、マルチタッチに対応しておりますが、もう5~6000円程高いです。 大は小を兼ねるのは定則ですが、DAW用途に限って言うのなら、旧機種のBamboo Comicでも十分だと感じました。
実はDTM系のコントローラが好きで、KORG nanoシリーズを全部買ったりなどしているのですが、そこにまた新しいコントローラが増えた、という感じで実に楽しいです。 間違いなく導入して正解でした。 というより、もっと早く導入すれば良かったな、と思いましたw VOCALIODだけに限らず、DAW全般で今後も活用していこうと思っています。

BUBBLE-B New Album 「バブルBのビッグ・バン」 M3にてリリース – バブルBのグッド・イヴニング
http://www.bubble-b.com/2009/09/bubble-b-new-album-m3.html
一目見たら忘れない強烈なインパクトを放つジャケットが目印のこのアルバムは、圧倒的な曲数のCDに、なんとDVDまでついて2000円という、高○社長もびっくりなプライス! これは間違いなくBUBBLE-Bファン垂涎の作品です! SPEEDKING 8bit RAVEと同時発売とのことですのでセットでいかがでしょうか?(ドリンクバー的に

———-
実はこんなの作ってました。
2004年1月リリース「バブルBのグッド・イヴニング」以来となります。
知らない間に曲貯まってたなあ。YouTubeやニコで有名になっちゃったやつもあるなあ。
CDとDVDの2枚組アルバムが、10/11のM3にてリリースとなります。その後はグルビさんとアマゾンさんに置かせてもらうことになるかと思います。
スペランカーズさんとドラびでおさんによるリミックスに加え、2007年1月代々木Labo「CRAZY POPS」でのライブ映像も収録。最初で最後の生演奏の「BUBBLE FEVER 1990」も収録してます。
2004年にリリースした前作「バブルBのグッド・イヴニング」と同じく、Ken Murakami氏によるアートワークが暴発してます!
枕元に置いたら怖そう!
ということで、発売をお楽しみに!
アーティスト : BUBBLE-B
タイトル : バブルBのビッグ・バン
レーベル : TOY LABEL
品番 : TOY-044
価格 : 2,100円(税込) | 2,000円 (即売会頒布価格)
発売日 : 2009年10月11日
CD
1.MOMO0WY / BUBBLE-B
2.Rumania Montavideo / BUBBLE-B
3.セットでドリンクバー / BUBBLE-B feat. Enjo-G
4.Ryukyu Anju / BUBBLE-B
5.Ireba'n’Rock / BUBBLE-B
6.激怒m.c. (MY LIFE) REMIX (Original by ビス・ゲイディス) / BUBBLE-B
7.バリバリスナック / BUBBLE-B feat. Enjo-G
8.34 [...]

アキバに“みっくみく”な献血ルーム 3Dホログラムのミクが歓迎 – ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/30/news096.html
初音ミクと献血にどういった関係があるのかわかりませんが、面白いコラボですね。

ミク2周年おめでとう!VOCALOIDをたのしもうvol.3特別企画、歌詞大募集「ヤマハ×zoome」 – 動画共有サイトzoome
http://www.zoome.jp/yamaha_vocalo3
VOCALOIDのサウンドエンジン開発元のヤマハと、動画投稿サイトZOOMEが、16歳のエレクトーン奏者、井上薫さんが作った曲に歌詞をつけたり、VOCALOIDで歌わせてくれるクリエイターを募集しています。 応募締め切りは11/30(月)で、優秀作品にはCubase5やVOCALOIDに関係したソフトウェアが賞品として授与されるそうです。 VOCALOIDファンで作詞の腕に自身のある方は応募してみてはいかがでしょうか。

初音ミク誕生2周年――永遠の16歳が新たな声をゲットした – ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/31/news137.html
発売から今年で2年目を迎えた初音ミクですが、「CV01 Hatsune Miku Append(仮称)」という拡張ライブラリが発売されるようです。 このライブラリは(最大で)5種類の「新しい声の表情」で構成され、それらが1パッケージに収録されるとのこと。 以下は元記事から要約したライブラリの解説です。
vivid-β … 滑舌を明瞭化を目指し録音方法を変えて収録されたもの
soft-β … 発音のアタックを少し弱めてソフトにしたもの
very small-β … 「極端な小声(ひそひそ声)に振り、可愛らしく、かつ歌として成立する発音」
dark-β … こちらはしっとりと落ち着いた歌声で、息づかいを強調した声
solid-β … より強い発音
1つの歌唱方法で1曲を歌わせるのも手ですが、Aメロはsoft-βで、サビはvivid-β、コーラスはdark-βで、といった風にライブラリを切り替えて、実際の歌い方の様に、場面や歌詞、オケの隆盛に合わせて表情付けをコントロールする手法も流行りそうです。
CV01 Hatsune Miku Append(仮称)は年内発売を目標に現在調整中とのこと。 ボーカロイドシリーズの中でもとりわけ大人気の初音ミクですが、調教合戦に益々拍車がかかりそうですね。