AVSS blog

Real contents for you

Archive for the ‘DJの小話。’ Category

お早う御座います。二月ももう半ば、少し暖かくなってきましたね。
昨晩からの雨もそろそろ止む感じ。週末は晴れて欲しいもんです。
今年はホント出演機会が多くて有り難い話です。
(東京だけに限らず他府県での出演機会も随時募集中です)
時系列的に感想など。

Jan-11 modelight@渋谷axxcis(DJ)
DENONのミキサーに苦戦しつつ。今野さんのライブが凄かった(色んな意味で)
ni-21&kiyomiyaのB2Bはホント派手でかっこいい。
Jan-11 秋葉原重工@秋葉原MOGRA (DJ)
結構入って良い感じでした。MOGRAって箱に似合わない超ハードな音だったのにホント嬉しかったです。
Ustの向こう側から「ウェザー・リポート」とか言われまして、いや、あだ名が増えるのは良い事です。
Jan-11 technoA@渋谷axxcis(DJ)
お客さんの熱気が凄かった。いやー、今後も頑張って欲しいパーティです。
全員が良いDJってなかなかないですよ。あたいは色々あってtraktor(not scratch)でギリギリのプレイでしたがw
Jan-11 COMPARISON☆GOOD Ω@自由が丘Acid panda cafe(DJ)
↓のプレパーティでした。ホンダレディのダイちゃんががっつりホンダセットで凄かった。
Feb-11 COMPARISON☆GOOD @渋谷amate-raxi(LIVE)
来ないとわからんですよ。箱がひっくり返るくらい無茶苦茶な盛り上がり。
半分裸ちゃうの?っておねーちゃんが沢山居てました。
AFRのDJに嫉妬しつつ、今年初のライブセット。ブースから飛び降りたくなるくらいテンション高かった、です。
Feb-11 ECLIPSE x Hikari Toy@浅草stella(DJ)
2フロアで2パーティ、すっごい盛り上がってましたよ!飛び交うテキーラが凄かった。
何より居てる人がリンクし合ってパーティを作り上げている感じがホント「パーティの原点」だなぁ、と思いました。

てなわけで2月の予定も終わり、共同事務所の改装的なのとか在庫棚卸しとか頑張っております。
そろそろ制作も進めないとな、って所でもあるし、ええ加減何とかせねば。
来月には事務所開き的な感じのUstとか出来たら良いかなぁ、なんて思っています。
3月の出演機会は、
2011/03/19(Sat)Hardonize#08@茶箱
お呼ばれしました。久々茶箱でDJします。高らかに!
2011/03/21 (MON-HOLIDAY) BEATNIK@club axxcis 4F
東京での初レジデントパーティ!ゲストにYO*Cを迎えて超ハッピーにおもてなししますよ!
の二件が現在決まっております。もう1件くらい予定入るかも、です。
情報公開可能になったらまたお知らせしますね〜。
皆様是非是非遊びに来て下さいね。僕に限らず出演者全員でお待ちしております。

んでもって。
REMIXコンペに入賞しました。超嬉しい。
http://ameblo.jp/harderground/entry-10780239674.html

1月 14th, 2011

徒然20110114

No Comments, DJの小話。, 作品情報, by Groovetune.

どうも更新がないここのBLOG。
それだったらどうでも良い小話なんか書いても怒られないよね、とかー。

http://www.oyaide.com/fiio/Products/e1.html
先日初めてオヤイデに行って来たのですが、売ってたこれを衝動買い。
結論から言うと良い。非常に良い。ちゃんと鳴るって感じ。
僕が普段使ってるのはER-4Sなのですが(DJもこれでやっています)、音の張り出しがしっかりしてる感じになりました。
しばらく臨床実験的に色々聴いています。今聴いてるのはkidzrec関連。

AVSSの新譜なのですが、現在ショップ委託依頼準備を行っております。
今暫くお待ち下さい。決定次第ここに情報書いていきますね!

日本のDJ・コンポーザーのNhatoさん、Taishiさん、June-Voiceさんの3名が、ロシアのStardanなる人物から楽曲の盗作被害に遭っています。 なんでも、NhatoさんのDJミックスから曲を切り出して、それを自分の楽曲と称してレーベルにネット販売させているとのこと。 Nhatoさん経由で事実を知ったレーベル側は、当然その件についてStardanを追求しているのですが、なんと、Nhatoさんと競作した等という、言い逃れの嘘までついている有様。 クリエイティブ業界は常に様々なパクり・パクられ問題で揺れ動いていますが、他人の曲を丸ごと自分の物として偽るのは格が違うというか、呆れて物も言えない言語道断の行為です。
↓Stardanなる人物のMySpace
http://www.myspace.com/djstardan
↓詳細はこちら

———-
ロシア人のStardanによって日本人アーティストの楽曲が次々と盗作に遭う被害が、最近自分の周りで相次いで起こっています。これが洒落にならない事態になってきたので自分も紹介し、所感と合わせて日記にします。
現在確認出来ているだけで、Nhatoくん、Taishiくん、June-Voiceさんの3人が盗作の被害に遭っています。
①Nhato – Rouge For Lips
http://www.junodownload.com/products/1464134-02.htm
これを音源を何の加工もせずタイトルだけ変えて販売したのが
Stardan – OK
http://www.trackitdown.net/genre/trance/track/1154855.html
同様に、
②Taishi – Backroad
http://www.compllege.com/coad/pg12.html
これを盗作したのが
Stardan – Butterfly
http://www.trackitdown.net/genre/trance/track/1053863.html
そして、
③June-Voice – Bloom As You
http://www.myspace.com/junevoice
を盗作した「Be Together」という楽曲がStardanのMyspace(http://www.myspace.com/djstardan)にてアップされていましたが今は本人によって消されています。
現在Nhatoくんが、自分の曲がオリジナルだという証拠を提出すると共に、Rouge For Lipsのリリース元であるSedna Recordingsを経由して、事の究明・解決に乗り出しています(悪い事したのは向こうなのにこちらが動かなきゃいけない現状も不条理)。そしてSednaのスタッフ→盗作であるOKをリリースしたレーベルのマネージャー→Stardan本人というルートでStardanの言い分を聞いたところ、以下の返答が返ってきました。
Yesterday, there was a problem with my release (“OK”)! I'm shocked….
Details: I lived in Tokyo for 5 years … And there, I was acquainted
with the musician (Fakamuro aka NHATO). We exchanged ideas till now,
gave advice and even [...]

報道資料 : パイオニア株式会社
http://pioneer.jp/press/2009/0917-2.html
「CDでDJをする」というレコード主体のDJスタイルに革命を起こしたPioneer社のCDJの最新機種が発表されました。 年末を目処にCDJ-2000(上)、CDJ-900(下)の2つのモデルが発売されるようです。 rekordboxというPC連動型の楽曲管理ソフトと、PRO DJ LINKというCDJ間のネットワーク機能が、新機種の「ウリ」のようです。 CD以外の媒体も扱え、PCDJソフトの直接制御も可能になっていたりと、DJツールの母艦のように進化していますね。

・8/12登録分

AVSS / Electlogue 02 – Future Pop Ascention -
http://dob.qee.jp/avss-info/20090802/1289
AVSS / DS-10 COLLECTION 2
http://dob.qee.jp/avss-info/20090812/1440
BEEPTUNE / Toystrumental 2(トイストゥルメンタル2)
http://dob.qee.jp/avss-info/20090808/1400
Satoshi Imano / DECILLION
http://dob.qee.jp/avss-info/20090812/1433
※随時加筆・修正していきます。

8月 6th, 2009

初投稿。

No Comments, DJの小話。, by Groovetune.

改めまして、Groovetuneです。
WordPressは初めて触るので(って投稿だけっすけど)、色々勝手がちゃうもんなんすねぇ。
これからも出来るだけ投稿したいと思うのですが、多分どちらかと言うと業務外の「それ、別にどうでもよくないっすか?」的な事が多いと思いますので、そこらへんは皆様の余裕の範疇っつー事で。

ここを見に来る人達の中にはC76が気になっている方が多いかと思いますが、AVSSからは先にアナウンスがあったとおり、Dee!さんプロデュースのエレクトロポップのコンピレーションが出ます。
前回以上に個性的かつ良質クオリティのアルバムになっていると思いますので是非皆様お買い求めくださいね~。

ってなわけで、最近買ったCDの紹介でもしましょかね。

ROMBORAMA/The Bloody Beetroots
エレクトロパンク?になるのかな、よくわかんない。最近の流行っぽい音です。
展開が明後日の方向に飛んだりするゴリゴリな曲やらノスタルジックな気分になるメロディがあったり結構楽しい感じのアルバムです。そう言う系の音が好きな人はもう知ってるアーティストでしょうけど。
20曲入ってるのでお得ではあるのですが、曲が短いからDJするにはしんどい(若しくはエディットが必要)ってのも。

つーわけで今後とも何卒宜しくでーす!

20日ぶりくらいの更新でスイマセン。
最近は商業案件も請け負ってたりします、AVSSでございます。
諸々の案件詳細については
もう少し落ち着いたら紹介させていただきます!
さて、3月始めに仙台へ言って参りましたので
その時の感想をば・・・。

DS-10 COLLECTIONの2ndリリースをこのイベントに合わせよう!
ということで自分の首を多分に絞めてしまったのですが、
その甲斐もあってか、4イベントほど他に当日被っていたにもかかわらず
盛り上がりっぷりの楽しいクラブパーティーとなりました。
東京の数あるパーティからすると「ああ、よく有る感じだ」だとか感じてしまうところも
正直無いわけでもないのですが、逆に考えると仙台でそれだけ盛り上がっれるってすごくない!?
と、近頃のインターネットパワーには気圧されるばかりでありました。
ちなみにDS-10のライブは滞りなく、無事盛大に盛り上がり、
みんな「見」に走るかなと思ってたら、まさかの「踊」モードに!
いや、ほんとコレは嬉しい!!
ダンストラックとしてみなさん作ってるんですが
どうしても「ライブ」ということもあり「見」ちゃうんですよね。
仙台の人たちはきっと楽しいことを楽しく遊ぶことが出来るんでしょう。
コレは何とも嬉しいことです!
出番初っぱな、すっとこどっこいさんから始まり
神の手を持つnatto21さん、東方楽曲のhaLRuさん/和泉君を経由し
驚愕の制作Team、Spyn→Outのお二人(体調の都合で3人が二人になってしまいました)
締めL-eyeに至る迄、本当にDS-10でガッツリ踊ってくれていた気がします。
いや、ほんとありがとうございました!
また仙台には遊びに行きたいと思いますので
その時はまた宜しくお願いいたします!!!

フリーの音楽ソフト「ACID Xpress 7」がUSAのサイトに登場。
http://www.acidplanet.com/downloads/xpress/

ACIDといえば、簡単お手軽で有名なソフトで
サクッとBPM合わせちゃったらお手軽DJっぽいこともできちゃうあのACIDです。
なにやらビデオトラックも配置できるそうなので、
変態MADムービーの作成なんかは超お手軽に出来ちゃったりするのでしょうか。

超低価格なPCDJソフト、MixVibesHOME Edition7の
ダウンロード販売が開始されました。
http://www.mixvibes.jp/pagejp/page.php?x=mv7home
約4000円で日本語が使えるソフトですし
割と”使える”ソフトなんじゃないかと思うのでDJを初めてみるのに
ちょうど良いんじゃないんでしょうか。
適当なUSB AudioIFとBCD2000あたりがあれば
完璧なんじゃないでしょうか。
とはいえ、AudioIFはできればASIO対応なモノが良いと思います。

ELECTROXXXでRemix参加していただいたAlabasterさんが冬コミで新作をリリースされます。

Future Sight
-フューチャーサイト-
12/29(月) コミックマーケット75 西う-11b「YTR Records」にて頒布!
頒布価格:1,000円
形式:プレスCD
ジャンル:ハードコア、トランスコア、フリーフォーム
公式:http://sound.jp/ariaster/fs.html

-Track List-
[Mixed]
01. Alabaster / Power Conduit
02. Alabaster / Headless (Future Sight Edit)
03. betwixt & between / たんこぶへそ太郎の放浪
04. Alabaster / The Clairvoyance (Distortion Girl)
05. umbrella / Gray Fox
06. 源屋 / Judah's Pain
07. Alabaster / Ziggurat
08. betwixt & between / War Monger
09. Alabaster / Barbotage
[Unmixed]
10 .The Clairvoyance (Distortion Girl)
11. Ziggurat
-Staff-
[Producer]
Alabaster (Monochrome & Colored [...]