AVSS blog

Real contents for you

Posts Tagged ‘佳織みちる’

お久しBrisk!(あるあるネタ
初音ミクで一曲作ってみましたので、是非聴いてあげてください。
【ニコニコ動画】【初音ミク】恋色キャンディ【オリジナル】

———-
「恋色キャンディ」
作詞:佳織みちる(Web)・Dee! (AVSS)
作編曲:Dee! (AVSS)
イラスト:南野彼方 (BLUELIGHTNING)
 
 
揺れる乙女たち 恋の話咲かせて
くるり取り囲む 色とりどりのキャンディ
だけど私の 気分はちょっとブルー
一人ぼんやりと 窓の外を見ている
ポイとほおばれば
広がってゆく甘い味
アンニュイな気持ちだって
いつかスーっと 一緒に溶けて消える
ココロの中 揺れ動くキモチ
ちょっとずつでも キミに伝えたい
さあ元気出して ありのままでいこう
ポケットにひとつ 恋色キャンディ
LaLaLa…
恋色キャンディ
———-
mp3と歌詞のダウンロードはこちらから↓
http://dee909.sakura.ne.jp/diary/dee_koiiro_candy.mp3
http://dee909.sakura.ne.jp/diary/dee_koiiro_candy_kashi.txt
———-
この曲、実はDIVA-ACに応募しようとしていた物なのですが、エンコ待ちで30分以上待たされて、締め切りに間に合わなかったのです。 いやあ、プレミアム会員とはいえ、土曜日のニコ動の混雑を甘く見すぎましたね…w おかげで「DIVAac企画時間切れシリーズ」というタグがつけられていましたw 同じようにエンコ待ちでアウトになった方がおられたのね…
ミクの可愛らしいイラストは10年来の盟友、南野彼方さんが描いた物をお借りました。 元々このイラストは、DIVA-ACの楽曲公募開始に程近い時期に公開されたのですが、一度見たときに何かピンと来たものがありました。
そして、佳織さんが書いてくださった元々の歌詞は、「恋愛にちょっと疲れちゃった主人公、だけど周りのみんなが恋愛話に花咲かせてるのをみて、もうちょっと頑張ってみようかな…と思い直した」といったストーリーで、もうちょっと奥まった表現を使っていたのですが、イラストに描かれているキャンディーをそのストーリーにより深く絡めたかったのと、もっとストレートな表現にしたいという希望で、アレンジさせていただきました。
少ない時間の中、ご協力いただいた二人に大変感謝です!
曲はいつもの僕流のエレクトロポップですが、イラスト、歌詞、曲のコラボレーションを考え、ちょっと可愛らしいフワっとした感じの曲調にしてみました。 いかがでしょうか?
何気にニコ動にオリジナル曲を公開したのは、これが初めてなんですが、DIVA-ACの楽曲の公募方法が、3分以内でニコ動に公開という指定だったので、1番のみとなっています。 人気が出たらフルコーラス版を作る予定ですので、是非是非ガンガン再生しまくってあげてくださいませ!
 
 
 
そういえば今回、調教にあたって前から気になっていたペンタブレットを導入してみました。 というのも、kisk_某kerさんがペンタブで調教をしているということをご本人から教えていただいたので、それを真似てみたのですが、これが実に良いです!
VOCALIODの調教を一度でもやったことがある方はわかると思いますが、VOCALIOD EditorでこのようなPITやDYN等のコントローラの放物線を、マウスで大量に自由自在に描くのは思い外、至難の業です。 しかし、ペンタブを使うと超簡単!とまでは言いませんが、大変楽になります。

今回、僕が購入した機種はWACOM Bamboo Comic CTE-650という製品です。 Amazonで10800円で購入できるのですが、かなりコストパフォーマンスに優れていると思います。 WACOMといえばタブレット、タブレットといえばWACOM、という感じで何も考えずに買いましたが、ドライバも安定しており、全くストレスを感じません。 DSのタッチペンや普通のペン描きのような感覚を想像していたので、導入直後はなかなか操作に手間取ったのですが、30分も使っている内に慣れてしまいました。

新機種のBamboo Funシリーズは筆圧感知の解像度が上がったり、マルチタッチに対応しておりますが、もう5~6000円程高いです。 大は小を兼ねるのは定則ですが、DAW用途に限って言うのなら、旧機種のBamboo Comicでも十分だと感じました。
実はDTM系のコントローラが好きで、KORG nanoシリーズを全部買ったりなどしているのですが、そこにまた新しいコントローラが増えた、という感じで実に楽しいです。 間違いなく導入して正解でした。 というより、もっと早く導入すれば良かったな、と思いましたw VOCALIODだけに限らず、DAW全般で今後も活用していこうと思っています。

いやー、暑い日が続きますねー 気づけば、音楽系サークルが集約するコミケ2日目(8/15)まで、残すところあと3日となりました。 明日からお盆休み!という方も多いと思いますし、せっかくですから「夏の特番三夜連続放送」じゃあないですが、 Electlogue 02の参加アーティストのご紹介をして行きたいと思います。

 
 
ということで、まずは僕から! 今作では「Digital Labyrinth」「Lo-Bit Toy Box」「アイノカケラ」の作編曲を担当しております。 ちなみに「Lo-Bit Toy Box」で歌っているボーカルシンセサイザーは初音ミクではなく、AquesToneです。 そのままの声ではしっとりしすぎだったため、一緒に喋っているSpeak&Spellのサンプリングボイスの質感に近づけるため、ビットクラッシュ気味な音にエフェクト加工しています。 タイトルは、とある方からいただいた「古いゲーム機のような音」という感想から発想を得ています。

Dee! (AVSS) / トラックメイク, DJ, VJ

20歳の頃より音楽製作を始め、オリジナル楽曲の制作の他、ゲーム音楽の制作、アレンジ、リミックス業務も行っている。 オールドスクールハードコア&ハイパーテクノ、ハウス、テクノ、トランス、エレクトロポップなどを初めとした、4つ打ちの音楽やクラブ・ダンスミュージックを主として好み、あれこれ四苦八苦しつつ作り上げる雑食人間兼器用貧乏。
2007年末よりAVSSに正式に所属。 アルバム「D-RAM / Candy Highway」「V.A. / ELECTROXXX」、コンピレーションCD「V.A. / Electlogue」の楽曲制作・プロデュースを担当。 商業作品では「カラス」「ダライアス」「ナイトストライカー」「オメガファイヴ」「リトルバスターズ!EXキャラクターソング 沙耶の眠れるレクイエム」等のゲーム音楽のリミックスも手がける。
また、VJチーム「VJ TeraBytes」の一員としてAVSSのフラグシップ・パーティである「Intersect Fractional.」を始め、OTSU#2、KSL Live2008、X-TREME HARD、DENPA等の数々のイベントでもVJ・映像制作を担当している。 最近はTraktorDJ + KaossPadによるPCDJスタイルで都内を中心にDJライブを行っており、2009年6月には仙台Club SHAFTにて開催された「from~1stAnniversary~Parian」に、アルバトロシクス、kz(livetune)らと共にゲスト出演も果たした。

Blog Discogs VGMdb(Dee!) VGMdb(Takanori Sato)

 
 
続いて、Digital Labyrinthのボーカルを務めてくださったharu*nya(はるにゃ)さん。 しっとりとした歌声と、ニーソックスがチャームポイントの素敵な方です。 今まで接点はありつつも、なかなかご一緒できなかったのですが、今回やっと競演が実現しました! LINEARやSS|EX等のクラブイベントや、Electlogue 01でお世話になったMasayoshi Minoshimaさんの作品や、先日発売されたM-Projectさんの「HARDCORE ILLUSIONIST」等でボーカルを担当されております。

haru*nya (kaprys3h) / ボーカル, 作詞

数年前、同人ゲームのボーカルに誘われた事をきっかけに歌を始めてから、オリジナル・アレンジ問わず、ちまちまとゲストで歌わせてもらう日々。
基本的にはフリーボーカリストで、ゲストとしての参加がメインですが、「麹町養蚕館」というユニットでサウンドクリエイターparaoka氏と活動する事も。
現在は、クラブイベント「LINEAR」に、3人ボーカルの一人として定期的に参加中。

Web Discogs VGMdb

 
 
そして、2007年冬のアルバムリリース以来、新曲「アイノカケラ」を引っさげて、実に2年ぶりの登場のD-RAM。 D-[R]AMは留桜良姫(るおうりょうき)さんから楽乃由重(らくのゆえ)さんに、D-RA[M]は中恵光城(なかえみつき)さんから佳織みちる(かおりみちる)さんに、それぞれメンバーチェンジで心機一転のスタートです。

D-RAM (AVSS) / ボーカル

2006年冬頃、Dee!の使用していたPCのメモリ空間上に突如、車に乗って現れた3人組の仮想アイドルユニット。
アキシブ系エレクトロポップ、ディスコ、ハウスサウンドを得意とする。
3人の関係は姉妹とも友人とも言われているが、実のところ定かではない。

About Discogs VGMdb

 
 
では、D-RAMの中の人達についてご紹介を。
まずは、可愛らしい歌声のD-[R]AMこと、楽乃由重(らくのゆえ)さん。 ELECTROXXX以来お世話になっております。 前作Electlogue 01ではShooting Starの作詞とボーカルも担当していただきました。 後述の野宮あゆみさんと共にhoney ☆ bitter, animaというサークルで、イラストやデザインも担当されています。

楽乃由重 (honey ☆ bitter, anima) / ボーカル, 作詞, イラスト

マイウェイをマイペースでゴーな平和主義者です。  絵を描いたり、歌ったり、何かを作ったりするのがすきです。
没頭するとすぐタイムリープ(早送りのみ)してしまうので、せめて1日が360時間あればいいのにとか無茶でも切実に思っています。
最近少しずつ歌わせて頂く機会が増えてきてとても嬉しい反面、色々足りてないものを何とか吸収できればと日々精進しています。

Web Discogs VGMdb

 
 
続いて、落ち着いた歌声のD-R[A]Mこと、野宮あゆみ(のみやあゆみ)さん。  D-RAMの中心メンバーであり、作詞その他で世界観を作り上げるのに最も重要な役割を担ってくれています。 今作に収録の「アイノキセキ」の作詞も、野宮さん無しでは完成しなかったかと。 VWSのRuinsという作品からお世話になっているのですが、その付き合いは実に3年以上といったところでしょうか。 いやー長い長い… 最近はニコニコ動画をはじめ、いろいろな場で活躍され、多忙な日々を送っておられるようです。

野宮あゆみ [...]

アーティスト:V.A.
タイトル:Electlogue 02 – Future Pop Ascension -
レーベル:AVSS
品番:OAX-02
価格:¥1,800
頒布場所:コミックマーケット76 8/15 東サ-13b

※一粒で二度美味しいリバーシブルジャケット仕様! お好きな面を表側にしてお楽しみ下さい。

『過去と未来が交わる電子音楽の世界にようこそ!』
今をトキめくアーティストらの感性によって「よりポップなスタイルへの昇華」を遂げた、キュートでビビッドなエレクトロミュージックコンピレーションアルバムがここに誕生!
桃井はるこ、RAMRIDER、MEG等のリミックスでもお馴染みのエレクトロデュオMISSILE CHEWBACCA、アルバム「Re:package」「Re:MIKUS」の大ヒットが記憶に新しいkz(livetune)、ニコニコ動画を衝撃の渦に巻き込んだチーターガールPことKTG、満を持して登場のエレクトロミュージックプロジェクトpanstoidらをゲストアーティストに迎えたウルトラマストな一枚!
Artists:
Dee! (AVSS)
MISSILE CHEWBACCA
kz (livetune)
KTG (Aliced Twilightz)
Dog tails (Web Site)
Atsushi Ohara (LINEAR)
774Muzik (masterpiece records)
panstoid (TERRAFORM MUSIC)
Vocalists:
楽乃由重 a.k.a. D-[R]AM (honey ☆ bitter, anima)
野宮あゆみ a.k.a. D-R[A]M (honey ☆ bitter, anima)
佳織みちる a.k.a. D-RA[M]
haru*nya (kaprys3h)
Total Produce: Dee! (AVSS)
A&R: Da/Le (AVSS)
Mastering: M-Project (Burning Chrome Recordings)
Jacket Illustration: refeia (q-orbit)
Art Direction&Design: Kakka (NC Empire)

■この下に楽曲の試聴とお得情報があります!■

Track [...]

ALiCE'S EMOTiON, Alstroemeria Records, Sound Online
3サークル合同東方projectアレンジプロジェクト [Trois]
C75領布 12月29日月曜日「2日目 西1-あ27ab」SOAR & ALiCE'S EMOTiON
1000 JPY (EVENT), 1500 JPY (SHOP)
コミックマーケット会場限定で、全作お買い上げの方に特注ペーパーバッグをお付けいたします

トラックリスト
Trois Rouge [AECD-016]
* 01 Stand by Go / REDALiCE
*赤より紅い夢
* 02 E Rouge / 野宮あゆみ
Compose:REDALiCE *月まで届け、不死の煙
* 03 [...]

アーティスト:V.A.
タイトル:ELECTROXXX (エレクトロックス)
レーベル:AVSS
品番:OAU-03
価格:¥1,500
電気と電子がぶつかり合う ロック x エレクトロ!! デジタルサウンドを自由に操るロックミュージシャンによる新解釈サウンドを、現役のクラブDJ/トラックメーカ達の手によリミックス! 収録ジャンルはテクノ、ハウス、トランス、ハードコアとジャンルを超えたテクノビートを多数収録!!

Illustrator
小川 たかし
Artists
紫季伊冬那 (GUNGNIR OVER REV)
楽乃由重 (GUNGNIR OVER REV)
中恵光城 (GUNGNIR OVER REV)
野宮あゆみ -Web Site-
佳織みちる -Web Site-
橋本鏡也 (鏡也チャンプル)
Dee! (AVSS)
HIR -Web Site-
JiNG*da*LaW&囁一 (Iemitsu.Productions)
Alabaster (M&C Rec.)
M-Project (TERRAFORM MUSIC)
Groovetune (Mind Circus Records)
Atsushi Ohara (LINEAR)
Track Lists

-Original Side-
01:freewill
作詞:楽乃由重  作編曲:橋本鏡也 歌:楽乃由重
02:Shangri-La (Violent Eruption Mix)
作詞:野宮あゆみ  作曲:Dee!  編曲:HIR 歌:野宮あゆみ
03:Crack The Sky

作詞:紫季伊冬那  作編曲:Dee! 歌:紫季伊冬那 [...]

アーティスト:V.A.
タイトル:Electlogue 01
レーベル:AVSS
品番:OAX-01
価格:¥1,800
ヘッドホン推奨のド迫力! 世界のクラブシーンのごく一部を相手に活動するAVSSが自信をもって送り出すエレクトロサウンドコンピレーションシリーズ『Electlogue』(エレクトローグ)を新たに始動! クラブサウンドマエストロ達が繰り出す本気(ガチ)&Popなエレクトロサウンドを収録。ちょっと”オシャレ”で”カッコイイ”を皆さんにお届けいたします!!

■トラックリスト

 

01 Dee! feat. 楽乃由重 – Shooting Star
[Audio clip: view full post to listen]

02 ARM – no shit
[Audio clip: view full post to listen]

03 JiNG*da*LaW – E2 Rerox
[Audio clip: view full post to listen]

04 Dee! feat. 野宮あゆみ – PASSWORD
[Audio clip: view full post to listen]

05 Masayoshi Minoshima – Garnish.
[Audio clip: view full post [...]